FC2ブログ

まずは自分でやってみる!ARP編

今年の2月にブログでご案内したH-D、現行ソフテイル用のARPのファスナーキットですが、
ステイホーム縛りの連休中に自分のマシンで試しに入れ替えてみました!

結論から言うと・・・思ってた以上に面倒臭くて、思ってた程度には良くなりました(笑)
順を追って説明しますので、興味がある方のみ画像クリックで拡大して見て下さい(^^;


まず当店のキットだと、右側の上からロッカーカバー、プッシュロッドリフターカバー、カムシャフトカバー、
ミッション側がトップカバー、ベアリングハウジング、クラッチカバーとなります。

緑の〇で囲んでる部分は後述しますが、自分でやった限り、ずばり右側はどこもメンドクサイです(笑)

ロッカーカバーとミッションサイドについては後ほど詳しく説明しますが、
簡単に見えるリフターカバーとミッショントップすら、工具が入り難いのにゴリラ並みのトルクで締まってました。
マニュアルでは15N・mほどですよ?マジでネジに親でも殺されたのかと問い詰めたいです。。。

カムカバーなら・・・と期待しちゃいますが、自分の場合エキゾーストを外さないと数本が交換出来ませんでした(^^;

20200505_1.jpg


無駄にガソリン減らして挑んだロッカーカバーですが、数本が赤丸のオイルラインを外さないと外せません。
外からは見えないところばかりですが、折角なのでキットに前後のOリング4枚もお付けする事にします。

20200505_4.jpg


面倒その2のミッション周り、黄丸ボルトを抜くにはクラッチケーブルが邪魔になるためカバーを外す必要があり、
クラッチカバーを外すには青丸2本が抜けないので、これまたエキゾーストを外さないといけません(^^;
という事で、クラッチカバーとエキゾーストガスケットもお付けします!※ギアオイルは買って下さい。

赤丸なんかは微妙にエンジンオイル注入口が干渉するので村八分にしておきました。
ロッカーカバーの残りと合わせ、次回のオイル交換時で一気にやっつけます。
もちろんこのオイル注入口用ガスケットもお付けします!親切でしょう?

20200505_3.jpg


唯一何事もなく済むのが左側のプライマリーカバー。これは黙々と入れ替えるのみ!
でも交換し終わると緑丸のシフターボルトが気になって仕方ない!
という事で、当店からのオマケとして同サイズのARP12ポイントをお付けします。

20200505_2.jpg


と、最終的に現行ソフテイル用は以前ご案内したキットにガスケット類とシフターボルトを付属して販売します。
素人作業アルアルで思わぬ手間が掛かりましたが、時間と場所、話相手の友達が居れば丸一日で楽しく終わるかも?
自分はARPのチェイサータップで可能な限りネジ穴を掃除しましたが、やるに越した事は無いと思います。


最後、気になる写真3-4枚目の緑と赤丸。緑がミッションとエンジンを固定するボルト上下左右で4本、
赤がエンジンケースボルトぐるり一周14本、突如としてこいつらが異質な存在感を放ってきます(笑)

しかし!ミッションとエンジンを繋ぐボルト(左側2本)はプライマリーケースをゴッソリ外さないと無理。
プライマリーケースの脱着は何点か工具を買い足せば作業出来そうですが、
エンジンのケースボルトはフレームが邪魔になり、全部交換するにはエンジンをずらす必要があります。

見える箇所だけでも・・・と一瞬思いましたが、あくまでもDIYの範囲がコンセプトなので暫く放置します。
もともと交換するつもりは無かった筈なのに、いや~光り物の魔力って恐ろしいですね!(笑)

あと数箇所ほど入れ替えたい部分があるのですが、コロナで到着が遅れているホイールが届けば、
既に手元にあるブレーキローターやプーリー回りと合わせて再度ご紹介したいと思ってます。

このARPのファスナーキット、すでに何名かの方からお問い合わせを頂いていますが、
ダイナやTCソフテイル、現行のバガーやスポーツスター用も手配出来ますので、興味がある方は是非お問い合わせ下さい!
価格はどこよりも安いと思ってます。他店様の値段は調べてませんけど(^^;

スポンサーサイト



パーツとか | 2020/05/05 22:50
 | ホーム |