FC2ブログ

3泊4日1000マイルの旅(後半)

ラスベガス2日目、目的だったイベントは前日にクリアしてしまったので、観光ツーリングに切り替えます(笑)
キングマンやラフリンは2年前に走ったので、そこはスルーし今回は王道のフーバーダム見学!

20191028_1.jpg


第31代大統領の名前が冠されたこのダム、何でも日本中のダムを全部合わせても負けない総貯水量だとか・・・
僕は高所恐怖症なので出来るだけ空を見ながら歩いた訳ですが、それでも規模の大きさに圧倒されます!

20191028_2.jpg


ちなみに写真でも見える巨大なアーチ橋、日本の大林組が施工に大きく関わった様です!
そういう事ならと、橋の歩道部分も空を見ながら歩いて来ましたけど、怖すぎて殆ど記憶にありません・・・。
※下の写真が橋の側道から撮影したもの・・・男性なら解ると思いますが、○玉がビリビリ痺れます!!

20191028_3.jpg


ベガスまでの帰り道に、ボールダーシティという小さな町で昼ごはんを食べました。
ここはとてもイイ感じの雰囲気で、何となく選んだレストランも安くて美味しかったです!

路肩からバイクを出す時、入れ替わりでハーレーに乗った女性ライダー2人に場所を譲ったのですが、
良く見るとかなりお年を召された方で・・・恐らく60歳半ばくらい?しかもド派手なストリートグライド^^;

大音量でJourneyのDon't Stop Believin'を鳴らしながらノリノリで唄ってました。
やっぱりアメリカ人、半端無いです。何か効いてたのかな?(笑)

20191028_4.jpg


このダイナ、道端で売りに出てました。。。日本に持って帰ると高く付きますけど、かなり安かったですよ!
気になる方はアメリカの国番号付けて電話してみて下さい!(笑)


20191028_5.jpg


更に夕方、伝説の日本人メカニック『ヒロ小磯氏』が在籍している、レッドロックハーレーダビッドソンへ行きましたが、
何と3分くらいの差で閉店してました(笑) 日曜は17時閉店なんですって・・・閉めるの早くね?

20191028_6.jpg


そんなこんなでラスベガス2日目もあっと言う間にカジノタイムとなり(笑)、
辛うじてトントンで遊ばせて頂き、翌朝にはロサンゼルスに向けて出発しました。

宿のあるガーデナまでは約280マイルほどなんですけど、距離の感覚が麻痺してるので、
ほとんど意識を失ったままスロットルを回せるようになりました^^;

20191028_7.jpg


ちょうど到着した時点で1600マイル(約2500キロ)、大きなトラブルも無く、
気付いた限りではパイプのヒートガードを止めるバンドが1個吹っ飛んだくらい。
エンジン・ミッションに至ってはオイル滲みひとつありませんでした。

敢えて小型のフェアリングを選んだ効果なのか、ハンドリングも非常に軽快で、
国産メーカーからでも全く違和感なく乗り換えて頂けそうな仕上がりです。
(先日久しぶりに自分の現行ソフテイル乗りましたが、スムース過ぎて拍子抜けしました・・・)

翌日はエンジンとミッションを組み上げてくれたK平氏のところでオイル交換と最終チェック。
フロントフォークを少し調整して無事にミッションクリアです!!

20191028_8.jpg


K平氏が身長170cmとの事でしたので、試運転に出掛ける動画をアップしてみます。
慌てて撮影したので時間は短いですが、跨った雰囲気やバッサーニの音質などをチェックしてみて下さい。




最後に、今回のバイク製作と試運転の旅にパートナーとして深く協力して頂いたトーランスのK氏に感謝!
K氏とは今後も色々なプロジェクトを計画していますので、機会があれば(許可が出れば)ご紹介したいと思います。


なお、バイクは年内には日本へ到着し、予備検査を取った状態で販売する予定です。
金額はまだ未定ですが、日本で同じ事をするより100万円前後は安くなる筈です。(お店によると思いますが・・・)

以下が大まかな仕様となります。
重ねてになりますが、一番のポイントはこのまま車検をクリアし、K察の目などを気にせず堂々と乗って頂ける点です。
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!バイク屋さんの委託販売も歓迎です!

1997 Harley Davidson Road King

フレームオフし、タンクと前後フェンダー、サイドカバーはグロスブラック仕上げ

フレーム、エンジン、各カバー類、トランスミッション等は
グロスブラックとキャンディブルーでパウダーコートフィニッシュ

エンジン:ツインカム88を95ciにボアアップ
ピストン:Wiseco
カム:Screamin Eagle 203 cam
カムプレート:Screamin Eagle
オイルポンプ:Screamin Eagle

ミッション:純正5速(5速3000rpmで時速約110キロ、3000rpm巡航での燃費はリッター18km前後)

セッティング:TTSで実測89HP(American Speed and Machineでセッティング)
※慣らしセッティングの3000rpm縛りで500マイル、その後本セッティングで1000マイル試運転済み

エキゾースト:Bassani 2:1 pipe

ホイール:Performance Machine
Front Merc wire wheel 21x3.5
Rear Merc Wire wheel 18x3.5

タイヤ:Avon Cobra

Performance Machineのパーツ
Mirror, Grip, Fuel Cap, Air cleaner, Saddlebag Latch

Joker Machineのパーツ
Driver & Passenger Floorboard, Brake Pedal, Shift Pegs

ハンドル回り(身長170前後の方でジャスト)
FM Moto bar & Kraus Moto 8" Pullback Riser(グロスブラック仕上げ)

フェアリング
JD Customs Front Faring

ライティング
LED Headlight, LED Front & Rear Turn Signal

シート:Saddleman Step Up Seat(ブルーのカスタムステッチ)

メーター:Dakota Digital Speedometer

駆動系:チェーンコンバージョン済み

前後ブレーキキャリパー:Performance Machine
Front & Rear 4 Piston Caliper

細かいパーツなど忘れている部分も沢山あると思いますので、随時修正していきます。
正確に計算していませんが、上記の新品パーツだけでも日本で買うと軽く100万円以上はすると思います。

当店がバイク屋じゃ無いので保証を付けるのが難しいところですが、この点も少し検討してみます。

ハーレーダビッドソン作ってます | 2019/10/28 11:25
« Prev | ホーム | Next »