FC2ブログ

Scorpion Covert Solid Matte Black

これはBELLのRogue?違います、Scorpionの新作Covertです!
2017年カタログも届いて油断していたところに、お客様から情報を頂きダッシュで掲載しました(笑)

そして同じお客様にオーダーを頂いていたマットブラックが初入荷!
ブログ紹介用に各部をチェックさせてもらう代わりに、気持ちだけお安く提供させて頂きました。

冒頭で書いた様に一見するとBELL Rogueみたく見えますが、コンセプトは全く異なります。
ところでこのシルエット、渋さと悪さが共存しててイイ感じだと思いませんか?僕は思いました。

20161213_1.jpg


まず一つ目のポイントはシールド内蔵型という事。※な、なんとクリアも付属してます!
しかもこのシールド、下ろすとしっかり密着して一体感のあるシルエットをキープ。

20161213_2.jpg


シールドの接触部分は溝が切られたラバー状になっていて、機密性もソコソコ高そうです。

20161213_3.jpg


おや、サイド部分に何やらレバーの様なモノが・・・?
もう次の画像見えてるかも知れませんが、ガチャリと後ろ側にスライドさせると・・・

20161213_4.jpg


マスク部分が外れました。これが二つ目のポイント。
このマスク、ラバーっぽい素材でグニャグニャ曲がります。

取付部分にネオジムマグネットを採用という謳い文句ですが、磁力っぽさは感じなかったかも^^;
ちなみに裏地もしっかり付いていて、決して安っぽくはありません。

20161213_5.jpg


当然この状態で被ってもオッケイです。
なになに?マスクの取付穴が気になる?

20161213_6.jpg


付属のパーツで割と違和感なく埋まります。

20161213_7.jpg


何となく次の展開も読めてると思いますが、次はネックロール部分のパッドをバリバリ剥がしましょう。
マジックテープなので、指を隙間に添わせながら剥がすと、受け側の痛みも最小限で済みます。

20161213_8.jpg


後端に小さなレバーが見えるので、ここを指で引っ掛けて引き上げます。
まぁまぁ力が必要ですが躊躇なく引っ張りましょう!

20161213_9.jpg


少し隙間が出来ればロックは外れているので、スリーブ全体を持って更に引っ張ります!エイッ!!
左右前方に金属製の爪が見えると思いますが、この部分と後ろの三点で固定されています。

取り付ける時は前方の爪を入れてから、後端を押しこむだけ。
その際、イヤーパッドの生地を噛み込まない様にだけ注意が必要です。

20161213_10.jpg


という感じで、これが三点目のポイント。
完全なハーフヘルメット状態になりました。もちろんインナーシールドは使えます。

ところでこの着脱可能なマスクとコンフォートスリーブ、
取説の至る所に『何れも衝撃吸収性は無く、快適性向上の為のパーツ』と書かれていて、
Covertはインナーシールド付きのハーフヘルメットであると断言されてます。念のため。

20161213_11.jpg


ポリカーボネイト製ゆえ、そこまで軽量ではありませんが、XLサイズのフル装備状態で実測1625g。
シェルの構成は未確認ですが、Mサイズ辺りなら1500g台前半になるかと思われます。

20161213_12.jpg


早速オーダーを頂いたお客様からインプレッションが届いたので転載します!

『今日、商品を受け取りました。 まず、製品としての感想は国内製品と変わらない位のクオリティーで驚きました。
(海外製品なのである程度のクオリティーの低さは覚悟してましたが、)
早速、着用しての感想ですが着用感は国内ヘルメット、国内専用のシンプソンヘルメットにかなり近いですね。
メガネの着用ですが、ヘルメットを着用してからメガネをかけるのは困難ですが、
まず先にメガネをかけてからハーフタイプ、ジェットタイプの状態で被れば大丈夫です。
その後にチンガードを装着すればOKです。
メガネを外す時は装着時の逆の手順で行えば大丈夫です。
ちなみにメガネのフレームはメタルを推奨します。樹脂製だともしかしたら破損の可能性があるかと思います。
ジェットタイプだと、パイロットヘルメットに酷似しててカッコイイですよ。
つたない文章で申し訳ありませんが、今後なにかの参考になれば幸いです。』

イイ感じっぽいですね!折角なので、ダメ押しにScorpionのプロモ動画も載せておきます(笑)



気になる価格ですが、このマットブラックで27500円。
もうひとつのグラフィックモデルが29500円。
今年一杯の値上げはありませんが、この調子で円安が続くと来年は少し・・・


ご注文はこちらから → Scorpion Covert

Scorpion | 2016/12/14 17:26
« Prev | ホーム | Next »