fc2ブログ

SIMPSON Ghost Bandit

先月末頃から注文が急に増えたのに加え、急激な円高で価格変更とドタバタ続き。
気が付くと前回のアップから3週間も経ってしまいましたが、やっと少し落ち着きました。
※価格変更(もちろん値下げ)は全て終えるまであと数日は掛かりそうです。

さて、沢山のお客様にお待ち頂いていたUS SIMPSONのGhost Bandit、ようやく入荷しました。
いやはや、情報を得てから長いの何の。ご迷惑をお掛けしたお客様には重ねてお詫び致します。

届いたヘルメット、予想通り突っ込みどころも多く、先ずはサクッとレポートをお届けします。

個人的に、見た目は無骨な雰囲気と現代風なシルエットが融合した良いデザインだと思います。
正面から見るとクラシカルなBandit風ですが、横から後ろにかけては良い意味でフツーのヘルメットです。

20160414_1.jpg

20160414_2.jpg


シールドの角度も寝かされていて、それに続いて後ろ側に向かい尻すぼみになるティアドロップ型。
今日の時点ではリプレイスメントシールドはリリースされておらず、全くやる気を感じさせません(笑)
そのシールドはBandit系の8940シリーズと比べると薄めの作りで、右側にロック機構を備えます。

20160414_3.jpg


SIMPSON初のインナーシールド内蔵型という事で、下ろした写真もパチリ!まぁ普通です。
インナーシールドって普段サングラスが要らない人だと余り恩恵は感じられませんが、
昼間はスモーク、夜クリアで走りたい場合いはシールドカラーで悩む必要が無くなりますね。

20160414_4.jpg


で、そのインナーシールドを開閉するのがこちらのスライドレバー。
全開・全閉、何れのポジションでも固定された感じが無く、
経年劣化でズリ落ちてきそうな予感がするのは僕だけ?ここはひたすら祈りましょう。

20160414_5.jpg


チンストラップはスタンダードなダブルDリング。端っこはちゃんと留められます。
内装はキメ細かく肌触りの良い素材ですが、ストックングみたいに爪で引っ掻くと毛羽立ちそうです。
同じような素材でチンカーテンも標準装備。

20160414_6.jpg

シェルは想像していたよりコンパクトでしたが、それを裏付ける様にMサイズの重量は実測1486g。
Snell規格は無しですが、インナーシールド内蔵としては優秀ですね!これはお勧め出来るポイント。

20160414_7.jpg


後ろにはMサイズで1400gプラマイ50gとの記載がありますが、1350gに当たる人居るのかな?って感じ^^;
アンダーモールの淵に接着剤がハミ出た跡とか見られますが・・・
その奥にFINAL QC PASSEDのステッカー見えますよね?そう、全てが仕様です(笑)
※グロスブラックは磨きが甘くスクラッチだらけですが、これは当店でピッカピカにしてお届けします。

20160414_8.jpg


すでに何個かはお客様の元へお届けしましたが、早速ダメ出しを頂いたのが化粧箱。
僕も段ボールから開けて一人で『なんでやねん!』と声に出してしまいましたが・・・

化粧箱のデザインが葬式みたい?いえ、高さがヘルメットより僅かに低いのです(笑)
中央が微妙に膨らんでるの判りますか?
10mm厚くらいのスポンジを入れてフォローしていましたが、箱作り直そうよ^^;

20160414_9.jpg


そこで最後のオチ(笑) ライナーに付いたこのタグをご覧ください!
なんと製造を委託しているのがイタリアのヘルメットメーカー、Vemarなんです^^;
『へー、じゃあイタリア人が作ってるんだー』なんて思った貴方、甘い!甘すぎますぞ!(笑)

20160414_10.jpg


タグの裏側、縫い目で隠された様にメイドインチャイナの文字(笑)
アメリカで企画→イタリアへ発注→中国で組立とか、僕からしたらリーソクツモドラドラで爆死。

20160414_11.jpg


いや、別にアメリカとかイタリアとか中国とか、それぞれは味があってイイと思いますよ・・・
僕もアメリカ好きだし、生まれ変わったらイタリアの伊達男になりたい、中華料理だって良く食べに行きます。

ただ、折角良く出来たデザインなんだから、いっそMade in USAでコダワリを見せて欲しかったです。
それで定価が$200上がっても、SIMPSONを指名買いするお客さんは全然オッケイでしょう?

とは言っても、米国とか未だにSIMPSONで2輪のイメージなんて皆無だし、
Snellを外してVemarに委託したり、もしや欧州メインで売りたいのかも知れませんね。

このGhost Bandit、米国定価は$449.95ですが、奇しくも前回紹介したBELLの新型Starと同じ価格。
海外メットを年間ウン千個以上見てる立場からすると、質感は定価$179.95のBELL Vortexとイイ勝負です。

シェルがファイバー系の複合素材、インナーシールド付きという点を考慮してプラス$100前後、
あと独特のデザイン代で$50、残りがブランド代という事で納得して貰える方にはお勧め出来ます。これ本音。


ご注文はこちらから → SIMPSON Ghost Bandit

SIMPSON | 2016/04/14 22:58
« Prev | ホーム |