タケノコ乱獲して来ました!

基本的に当店はゴールデンウィークとか関係無しで営業なのですが、
山持ちのブルジョワな後輩君がタケノコ狩りに招待してくれたので、
サクッと仕事を済ませて、昼から車で一時間ほどの竹林へレッツゴーとなりました。

僕もカミさんもタケノコを採るのは生まれて初めてです。
テレビで見てる様に、ニョキニョキ出てるのをサクサク収穫するかと思いきや・・・
これが思った以上に難しくて、夫婦で汗だくになりながら格闘する羽目に!

20120429_1.jpg
カミさんが採った第一号タケノコ、根元が折れてます。

まずは落ち葉の下に隠れたタケノコの頭を探すのが大変です!
長靴で落ち葉を払いつつ、微妙な感覚を頼りに見つけ出し・・・
やっと発見したタケノコの頭、地中での角度を読みつつ鍬を入れるも難しい!

20120429_2.jpg
遠巻きに見ると特攻服を来たオッサンに見えますが大間違いです。

最初のうちは鍬の入れ方が甘くて途中で折れてばかり。。。
後半、ようやくタケノコの気持ちが解る様になり、何本かは根元から綺麗に採れました。

そんな中、ふと気がつけば採る事ばかりに夢中になり、
大人2人+0歳児の家族には到底見合わない量のタケノコが!!

20120429_3.jpg
ちなみに後輩君のガレージはウチの事務所くらい巨大です(笑)

狩りの最中は爆睡していた娘もタケノコを見て興奮しております。
全部で何キロくらいあるのかな?取り敢えず帰り道に住む身内には強制配給で。

20120429_4.jpg
来年も是非お願いしたいイベントになりました。

今日の晩御飯は外食で済ませ、自宅に帰ると早速下ごしらえ。
大きな鍋を2個使って合計5回も茹でました・・・大阪ガスが儲かります。

明日は早起きして皮を剥き、来たるべきタケノコ祭りに備えますよ!
もちろんヘルメットに水煮とか同梱しませんので、普通にオーダーお待ちしております。

内輪の話 | 2012/04/29 23:31
 | ホーム | Next »