届きました、Airframe Pro。

前々回のブログでご紹介したICONの新作、Airframe Proが届きました。
当店でストックする為にオーダーしたConstruct White、スケスケ仕様です。

個人的にも興味があったので、最初にMサイズを開けてみたのですが、第一印象は軽い!でした。
でもやっぱりエアダクト類の無い、ノッペリした頭頂部が気になるかも・・・。
※背面が白だとシルエットが判り難くなるため、今回はバックをグレーにしています。

20150916_1.jpg


斜め前から見た感じでは気にする程ノッペリでも無さそうですが・・・このへんは後ほど。
で、特にデザインで思い切ったのはリアに見えるトンネル状の凹みですね!
樹脂部分にはICONのロゴが型押しされていたりと、質感は上々。

このAirframe Pro、いわゆるSSマシン向けの商品で、ライディングジャケットを着用し、
強めの前傾ポジションを取る前提でデザインされていて、この凹みもその一つです。
最後の写真で確認して頂けますが、リアスポイラーもかなり下に位置しています。

20150916_2.jpg


開閉可能なベンチレーションはフロントに4箇所。
チンバー部分のみがシーソー式で、あとはスライドさせるタイプ。トップの左右は2段階の調整式。
フルオープンすると写真の様な感じになります。

20150916_3.jpg


ダブルDリングは赤いアルミ製?で、相変わらず細かい部分のセンスが光ります!
少し判り難いですが、チークパッドの黒い部分はスエード調の仕上げで高級感あり。

20150916_4.jpg


売りのひとつでもある5分割式の内装ですが、一般的な左右チークパッドに加え、
トップライナーがセンターと左右で3分割されていました。
ただ、その隙間が豪快に開いていて、EPSが丸見えなのはちょっと安っぽい様な^^;

20150916_5.jpg


その内装、補修部品を5箇所バラバラで販売するのかと思いきや、
ヘルメットのサイズ毎に、タイト・ノーマル・ルースの3種類(5点セット)が設定されていました。

もう少し詳しく説明すると、2XS, XS, S, M, Lと2XLの6サイズが上記3種類(タイト・ノーマル・ルース)、
XLがノーマルとルース、3XLはタイトとノーマルの2種類がラインナップされています。

例えばMサイズでちょっとキツいなと思う場合、Mサイズ用のルース5点セットを購入すると、
それぞれ5箇所のパーツを自由に入れ替える事が出来る訳です。でも使わない部分はどうしましょ?

5点セットだけに、どのサイズも定価$45と高めで少々無駄な出費になりそうですが、
内装のデザインもグレーのHydradryのみですし、売り手としての合理化を図ったのでしょうね。

ご注文に際しては国内発送を定形外郵便にする等で、出来るだけコストを抑えたいと思います。

20150916_6.jpg


冒頭でも書いたとおり、持った瞬間はかなり軽く感じたMサイズ、実測だと1516gで納得の数値!
以前ブログで書いたScorpionとHJCのフラッグシップモデルより50~100gも軽量と頑張ってますが、
Airframe ProはSnell未取得ですし、価格(定価$395.00)から考えれば当然かなという感じ。

参考までに3メーカーのハイエンドモデルをソリッドカラーで比較・・・安いモデルから順に、
HJC RPHA-10 Solidが$359.99(米国モデルはSnell取得済み)
Scorpion EXO-R2000 Solidが$369.95(Snell取得に加え、Dark Smoke Shieldが付属)
ICON Airframe Pro Solidは$375.00(Snell未取得)

てな具合で、当店がR2000を推す意味がお判りかと思います。MotoGPでの実績も多いですしね!

20150916_7.jpg


最後に僕が愛用しているHJCのRPS-10、ベンスピーズモデルとシルエットを比較してみました。
HJCが至ってコンサバなデザインなのに対し、Airframe Proは特に横から見たラインが特徴的。
正面から見ると上に向かって広がる感じはScorpion EXO-R2000に近いかも知れません。

両モデルMサイズ、正面・横から共にカメラ位置を固定していますので、見比べてみて下さい。

20150916_8.jpg

20150916_9.jpg

20150916_10.jpg

20150916_11.jpg


L、XLサイズと検品していて気になったのがサイズによって思いのほか大きく見えた事です。
カタログを見る限り4シェルで構成されている様ですが、今のところ正確な振り分けは不明。。。

MとLではパッと見て判る位に大きさが違うし、2XSから3XLまで8サイズ設定があるので2サイズ毎かな?
もしくはAirmadaみたく変則的に割り振られているのか?また判り次第今回の記事に追加しておきます。

あと、今回はOpticsシールドにティアオフポスト付きのTracsheldが追加されています。
ティアオフフィルムもラインナップされていますので、Airmadaオーナーの方もチェックしてみて下さい!


ご注文はこちらから → ICON Helmet


ICON | 2015/09/16 23:51

またきましたネジ山の補修(笑)

以前もSIMPSONのCarbon Banditで同じ様な依頼がありましたが、
今回はICON Variant Ghost Carbonと、これまた高額モデル・・・^^;

修理は専門じゃないので、『お役に立てるか解りません』と前置きしたうえで、商品を送って頂きました。
Variantはバイザーが後部で固定されているので、シールド交換が少々面倒臭いモデルですね。

左右のカバーを外してみると、アルミネジのプラス部分が奥まで入った状態で舐め掛かっていました。
プラスといってもコイン等を使う前提のフラットな切り込みなので一番大きなマイナスで回してみます。

左側はちょっと強めに回すとあっさりクリア。期待しつつ右も挑戦しますが、呆気なく山が崩壊しました(笑)
アルミネジなのでタガネコツコツ作戦も傷跡を広げるだけ、早々に諦めドリルで揉んで頭を破壊します。

ある程度破壊し、外側のブラックメッキっぽいリングをプライヤーで掴み、ネジの頭を引き千切りましょう。
このリング、普段はカバーで良く見えない部分なのに、妙に芸が細かいものが奢られています。

20150701_1.jpg


ブチっとちぎれば哀れこんな姿に。
プラスチックのベースプレートも上下2本の黒いビスを緩めて取り外しますが、
こいつもバイザーが邪魔なので10円玉とラジオペンチを駆使して取り外します。

20150701_2.jpg


うーん、雌ネジに嫌われたのか、先っちょしか入って無い感じですね(笑)
周りが濡れてるのはペペローションじゃなくて、ラスペネを注入したからです。
もちろん最後にシリコンオフで綺麗に掃除しますので心配無用。

20150701_3.jpg


こいつをペンチで挟んで再度フルパワーで回してみると・・・千切れました。
なんて弱いアルミビスめ!貴様それでも軍人か!!

20150701_4.jpg


2mmくらいのドリルから順に太くして、役立たずな雄ネジを去勢します。
相手はどうやら真鍮系の合金?の様ですが、見た感じネジ山は痛んで無い様な?

20150701_5.jpg


そこでアルミでも真鍮でも無い、今は無きBELL SC-X用のスチールビスの出番です!
こいつをタップよろしく、ラスペネ→回転→引き抜く→パーツクリーナーのループで慎重に挿入。

外周にイイ感じの切り込みもあって回し易いです。指先の感覚を研ぎ澄まし優しく優しく・・・
見事奥まで入りきったら何度か出し入れを繰り返し、綺麗に山が復活したかチェック!完璧!

20150701_6.jpg


さ、これでピボットキット注文すればバッチリだなと思いきや、
最初あっさり外れた左側のネジ山を見ると何やら銀色の怪しい輝きが・・・^^;

そうなんです。むしろこちら側が重傷でしたが、右と同じ様にスチールビスで山を再生します!
この歳になると2回戦はこたえますが、お客様の喜ぶ顔を想像してハッスルハッスル!!

20150701_7.jpg


どうでしょう?奇跡的に綺麗な山が復活しました。
こっちも完成チェックを済ませましたが、仕上がりが完璧すぎて武者震いしましたね!

20150701_8.jpg


という事で、後は新しいピボットキット(ビス)を待つのみとなりましたが、
今日はたまたま時間があったのでボランティアで作業させて頂きました(笑)

とは言っても往復の送料とピボットキット代(1500円也)は負担して頂く事になりますので、
ざっくり4000円弱は掛かってしまうと思います。それでも諦めるより全然イイですよね!

ピボットのネジは少しでも感触が怪しいと思ったら一旦抜いて潤滑剤を吹いて下さい。
本来はオーバートルクになるなどNGな作業ですが、そこまで力を加える箇所でもないので。

Carbon Banditの時も書いた気がしますが、次こそ手間賃を頂きたいと思う気弱な僕なのでした。

ICON | 2015/07/01 22:40

ICONも最新ラインナップへ!

気が付けば9月です。朝夕は特に秋らしくなりましたが、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
実は先月頭から自宅の引越しをしていて、セコい考えを出して自分達でやってみたものの、
仕事の忙しさや前回少し書いた事故の後処理などが重なり、毎日帰るとバタンキュー(死語?)状態でした^^;

流石に冷蔵庫と洗濯機、ベッドの3点は引越屋さんに頼んだのですが、やっぱりプロは段取りが違いますね!
まぁ自分達のペースで出来たのでバタバタする事はありませんでしたが、最も曲者なのは1歳児でした。
ただ、ひとつ収穫もありました。今回はエアコンを1台だけ移設する事にしたのですが、
これ、業者に頼むと2万円前後は取られます。格安と謳っていても何だかんだ追加されて2万円くらいです。

ところが今はチャレンジャー達が自分で取り付けした内容を書き連ねたサイトが沢山あり、
取付に必要な真空ポンプに至っても、ヤフオクで4日間2000円前後でレンタルしてくれます(笑)

実際に自分でやってみましたが、ぶっちゃけ単車のブレーキホース交換レベルの難易度なので、
室外機の置き場所や配管の取り回しが簡単ならチャレンジしてみる価値はあると思います!
あ、でも真空引きとかミスると最悪壊れる事もあるみたいなので、この辺は各自の責任でお願いしますね。


そんな個人的なドタバタも一段落付いたので、今月は2015モデルの入れ替えを張り切りたいと思います!
既にFly RacingやAnswerなどは新作にアップデート済みですが、今日はICONを更新しました。

夕方からぶっ通しで作業してフラフラなため、簡単に紹介して晩ご飯を食べに帰ります。ごめんなさい。
なお、今回はVariantが1種類、あとは全てAirmadaで、5モデル計7グラフィックが新登場!

個人的にはAirmada Elementalと、Airmada Ganeshがヒットしそうな感じですが・・・どうでしょ?

20140902_1.jpg
ICON Variant Thriller Black


20140902_2.jpg
ICON Airmada Thriller Black


20140902_3.jpg
ICON Airmada Thriller Blue


20140902_4.jpg
ICON Airmada Elemental (Left Side)


20140902_5.jpg
ICON Airmada Elemental (Right Side)


20140902_6.jpg
ICON Airmada Ganesh Red


20140902_7.jpg
ICON Airmada Ganesh Black


20140902_8.jpg
ICON Airmada Miscreant


20140902_9.jpg
ICON Airmada Sugar


ところで、当店の場合、ICONのストック品は少な目なのですが、これには理由が2つあります。
まずメーカーに在庫があればオーダーから1週間~10日前後と納期が安定している事。
もうひとつは余りにも入れ替えサイクルが早く、選択をミスると不良在庫が山盛りになってしまう事です^^;

今回は廃盤になったグラフィックも沢山ありましたが、在庫で該当するのは極少数でした。流石自分!
またお客様のオーダー状況によってはストックも増やしますので、ビビっと来たらポチっとお願いします。


ご注文はこちらから → ICON Helmet

ICON | 2014/09/02 23:22

ICONの付属シールド下取ります!

最近のICON、特にAirmadaはダークスモークやミラー系シールドが付属しているモデルが多くなりました。
もちろん付属シールドが欲しければ割安でゲット出来るのですが、要らない方には居酒屋のお通し状態です(笑)

当店では以前に付属シールドの下取りをしていた時期があったのですが、また復活させる事にしました。
対象はICONの付属シールドがある全モデルで、シールド価格の80%にて下取り(ヘルメットから値引き)します。

下取りしたシールドはそのままセール品コーナーに出すので、本当は90%でも問題無いのですが、
元々単価が低い商品なので数百円差だと何故か反応が弱いんですよね・・・^^;

と言う事で、ご希望の方は備考欄にその旨記載して下さい。
金額的には綺麗に割り切れる筈なので、振込希望なら80%分を差し引いた額でお手続き願います。
また代引きの場合は当店で計算しますが、クロネコwebコレクトの際は決済ページをスルーして下さい。


ところで下の画像はAirframe Sauvetageですが、こちらのもダークスモークが付属しています。
ちなみにお客様は某航空系のお仕事をされている方で、ジャケットとグローブもセットでオーダーを頂きました。
ほら、トム・クルーズ+Ninjaといったキーワードで想像出来ますよね?

20140702_1.jpg


そんな感じでブログを書いていると思いだしたのがこの迷彩服。
これ、先月渡米した際、USマリーンの基地近くで拾った本物のコンバットシャツです。

わざわざ『拾いましたよ』って届けに行くのも怖いし、お土産代りに頂いて来ました(笑)
タグにはFR COMBAT ENSEMBLE SHIRT DESERT MARPATとあり、
横にはトカゲの絵と共に、FROG(FLAME RESISTANT ORGANIZATIONAL GEAR)と書かれています。

20140702_2.jpg


サイズはM-Rとありますが、国内物でXL、欧米サイズでLを着る僕が着て気持ち小さい程度でした。
とても綺麗な状態ですが、これ着て幼稚園の送り迎えするのも微妙なので、近くヤフオクに出すつもりです。

あ、もし欲しい方いらっしゃればメール下さいね。多分言い値でお譲り出来ると思いますので^^;


ご注文はこちらから → ICON Helmet

ICON | 2014/07/02 22:17

ICON Airframe Statistic

最近ICONのウエアに沢山のご注文を頂くのですが、当店としては先ずヘルメットからと言う事で・・・
Airframeの新作、Statisticの登場です!ICONお得意の透けたファイバー地にモノトーングラフィック!

最近はめっきりAirmada押しなICONですが、質感ならAirframeが価格差以上の差があると思います。
何よりこの透けたファイバー地が物語る様に、Airamadaとはシェルの素材から違いますからね!

20140509_1.jpg
ICON Airframe Statistic Black

で、気になるグラフィックですが、Statisticは最後の仕上げに白いパーセンテージ表記!?
この数値の意味が気になりますが、良い意味では無い気がしたので深く考えない事にしました^^;

僕はこの妙な感じがビビッと来たので、早速ストック分としてオーダーしてみましたが、
先日お客様と話をした際、『あの白い文字が無ければ買うんだけどね』と言われドッキリ。

20140509_2.jpg


確かに白い落書きは結構目立ちますけど・・・もしかして僕の判断ミス?
前後方向は意外に地味だし、白い部分が気になれば油性ペンで塗り潰すと2度楽しめますよ(笑)

20140509_3.jpg


表面を近くで見るとこんな感じです。ホラホラ、ジッと見ていると格好良く感じて来ますよ~!
ちなみに書いてある数字を全部足してみましたが、合計86.3で100%にはなりませんでした^^;

20140509_4.jpg


モノトーンなグラフィックとは違い、内装は茶色と黒のペイズリー柄。
この間、入園式のネクタイを買いに行って、洒落た店員さんにペイズリー柄を薦められたのですが、
僕の中では25年前のイメージで無理でした(笑) また最近流行ってるみたいですけどね。

20140509_5.jpg


ちなみにこのAirframe Statistic、メーカーサイトでは何も記載されていませんが、
標準のクリアシールド以外にダークスモークシールドが付属してきます。

またVariantとAirframeには写真の様なスプレーボトルとクロスも同梱されていますが、
このボトルは初めから中身空っぽで、乾燥した訳でも僕が飲んでしまった訳でもありません。
※スプレーをお使いの際は、食器用洗剤の様な中性タイプを水で薄めてお使い下さい。

20140509_6.jpg


そうそう、現行のICONヘルメットは殆どのモデルにサイドプレートが付いていますが、
この2箇所の爪がそれぞれ上下左右と向きが逆なので、着脱時に破損し易い様です。

なので先ずはプレートが付いたままシールドを外し、裏側から爪にアクセスすれば間違いありません。
その際に少しだけ潤滑剤を吹けば更に安心かと思います。

もし爪が折れてしまった場合もパーツ単体で設定があるので心配無用ですが、
ICONはモデルチェンジが極端に早いグラフィックがありますので、その場合はお早めにご注文を。


ご注文はこちらから → ICON Helmet

ICON | 2014/05/12 01:43
 | ホーム | Next »