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マニア垂涎のFXRPが手に入ります!

FXRP、ハーレーダビッドソンに興味がない方はピンと来ないかも知れませんが、
簡単に言えば94年で絶版(厳密にはその後少し再販されましたが)になったFXRという車種のポリス仕様です。
現行車種でも似たようなフェアリング付けてるバイクを見かけますが、それの原型がこれで、
オリジナルのフェアリングだけでも、綺麗な状態なら数十万円といった価格で取引されています・・・(^^;

もちろん白く塗っただけのなんちゃってポリスバイクでは無く、本物の払下げ車両というのがミソ。
オネエチャンのお尻で良く見えませんが、右側なんてベースとしてもレアな最終94モデルのフルチューン仕様です!
ちなみに左側は89年のほぼオリジナル(エンジンはやり直してます)で、こちらも普通にヨダレもの。

更に!4枚目の画像で真ん中に写っている茶色いFXR、極僅かしか生産されなかったカラーとかで、
オリジナルペイントのまま同オーナーが所有しており、これまた購入可能です。

写真はアメリカのHot Bike Magazineに載った時のものですが、全て同じオーナーの所有で、
今回は当店独自のコネクションにより、何れの車両も入手可能な状態にまで話が進んでいます!


ポリスの2台は一番下に当店でスペック表を起こしましたので、クリック→拡大で確認して下さい。
94に至ってはAIP Speedというカリフォルニアの信頼出来るショップが組んだS&Sの111ciエンジンが乗っちゃってます(^^;
もちろんブレーキやサスペンション周りもやる事無いレベルで、後にも先にもこんな車両は先ず手に入らないと思います。

ブログでは公開出来ませんが、ポリスの2台については概算での価格を出しています。
ただ、茶色い車体はオーナーも相場が読めない様で、こちらからオファーする必要があります。

まだ公に売りに出してませんので、これは本当に欲しい!!という方は遠慮なくお問い合わせください。
お店や会社のエントランスなどに飾っておくだけでも相当目立つと思いますので、ハーレー好きな社長さん1台如何でしょう?


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パーツとか | 2020/07/17 23:55

Patrick Racing Billet Cylinder Head & Billet Cylinder Kit

タイトルでお気付きかと思いますが、またパーツのお話です。すみません・・・。
ご紹介したいヘルメットの画像も用意して準備万端でしたが、今月はずっと忙しくて気が付くと月末になっていました。
ご注文を頂けるのは有難い事なのですが、もしやキャッシュレス還元終了前の駆け込みなのかも・・・なんてビビってます。

ちなみに前回ご案内したEdelblock製Performer Headは無事落札され、現在はバイク屋さんで組み込み作業中です。
20年ほど前の車両、距離も10万キロ近く走っているとの事で、オーナー様の愛を感じますね!

で、今回は更にギラギラしたド派手アイテム、Patrick Racing製、ビレットヘッドとシリンダーのセットです!

こちらも何かのタイミングで使おうとカリフォルニアに保管してましたが、予定変更につき手放す事にしました。
既に昨夜ヤフオクに出品していますが、新品未使用品としてはかなり割安な金額設定にしています。

適合はハーレーダビッドソンのエボリューションエンジン、92-99年式用。
ヘッドの品番はBT2で間違いないのですが、シリンダー側が不明で、
ボアとストロークから計算した限りはBC2、スタンダードから10%アップの88ciになると思います。

商品は現在も販売中ですので、詳細をお知りになりたい方はパトリックレーシングの公式サイトからチェックして下さい。

なお、こちらはエンジンケースも要加工となりますので、費用はマシンショップ様にご確認願います。

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余談ですが、Edelblockはエボ用の新品ヘッドを何点か見つけているのですが、価格が折り合わず保留にしています。
もし興味がある方がいらっしゃれば可能な限りで交渉しますので、是非当店までお問い合わせ下さい!

あと、またブログの更新が遅れない様、次回は今月中にアップする事をココに宣言します!(笑)

パーツとか | 2020/06/24 22:22

Edelblock Performer #1602

久しぶりにブログ復活!前回いつアップしたのか確認すると1ヵ月も経ってました・・・もちろん生きてます(笑)
当店もコロナの影響はしっかり受けてますが、その割に何故か非常に忙しく、気が付くと嫌な梅雨が目の前に。。。

幸い生活に困窮するほどの落ち込みは無く、ここ数ヵ月ほど6歳の次女が生まれた頃の水準で推移していて、
当時は適度に時間もあって、家庭と仕事のバランスが上手く取れてたな・・・などと少々センチメンタルになってました(笑)


さて、気を入れ直して今月から新商品の紹介などしていこうと思ってますが、
その前にちょっとレアなハーレー用アイテムが手に入ったので、先にこちらをご案内します!

こちら、Edelblockのエボリューションエンジン用シリンダーヘッド、#1602 Performerです。
Edelblockは四輪で有名ですし、特にアメ車好きの方はロゴに見覚えもあるかと思います。

同社は既にハーレーから手を引いていて、このヘッドも生産時期が短く、今では見つける事自体が非常に困難ですが、
今回はたまたま現地で発掘した出物を、カリフォルニアのロングビーチにある、Branch & O'Keefe Coでリビルト。

詳細はアップしてるレシート(価格は秘密)を見て頂くとして・・・
大まかには圧縮比を10.5:1まで上げ、JE Pistonの+0.20"専用オーバーサイズピストン(新品)、
Branchでボアアップ&ホーニング済みの純正シリンダー、AndrewsのEV59カムシャフト、
KPMI製バルブスプリングと強化バルブ、Edelblock製のマニフォールドと新品ガスケットが付属しています。
※気になるマニのガスケット類は写真の新品以外に予備を1セットお付けします。

現地でFXRに組み込む予定でしたが、路線変更により思い切って放出する事にしました。

レア度が高く価格が付け難いため、ひとまずヤフオクに出品してます。
Branchも知る人ぞ知る大御所マシンショップですし、キット内容からしても高くは無いと思いますが、
暫くして入札者が無ければ現地で処分するかも知れません。

興味がある方は家族の給付金かき集めてでもゲットして下さいね!(笑)

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パーツとか | 2020/06/04 14:10

まずは自分でやってみる!ARP編

今年の2月にブログでご案内したH-D、現行ソフテイル用のARPのファスナーキットですが、
ステイホーム縛りの連休中に自分のマシンで試しに入れ替えてみました!

結論から言うと・・・思ってた以上に面倒臭くて、思ってた程度には良くなりました(笑)
順を追って説明しますので、興味がある方のみ画像クリックで拡大して見て下さい(^^;


まず当店のキットだと、右側の上からロッカーカバー、プッシュロッドリフターカバー、カムシャフトカバー、
ミッション側がトップカバー、ベアリングハウジング、クラッチカバーとなります。

緑の〇で囲んでる部分は後述しますが、自分でやった限り、ずばり右側はどこもメンドクサイです(笑)

ロッカーカバーとミッションサイドについては後ほど詳しく説明しますが、
簡単に見えるリフターカバーとミッショントップすら、工具が入り難いのにゴリラ並みのトルクで締まってました。
マニュアルでは15N・mほどですよ?マジでネジに親でも殺されたのかと問い詰めたいです。。。

カムカバーなら・・・と期待しちゃいますが、自分の場合エキゾーストを外さないと数本が交換出来ませんでした(^^;

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無駄にガソリン減らして挑んだロッカーカバーですが、数本が赤丸のオイルラインを外さないと外せません。
外からは見えないところばかりですが、折角なのでキットに前後のOリング4枚もお付けする事にします。

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面倒その2のミッション周り、黄丸ボルトを抜くにはクラッチケーブルが邪魔になるためカバーを外す必要があり、
クラッチカバーを外すには青丸2本が抜けないので、これまたエキゾーストを外さないといけません(^^;
という事で、クラッチカバーとエキゾーストガスケットもお付けします!※ギアオイルは買って下さい。

赤丸なんかは微妙にエンジンオイル注入口が干渉するので村八分にしておきました。
ロッカーカバーの残りと合わせ、次回のオイル交換時で一気にやっつけます。
もちろんこのオイル注入口用ガスケットもお付けします!親切でしょう?

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唯一何事もなく済むのが左側のプライマリーカバー。これは黙々と入れ替えるのみ!
でも交換し終わると緑丸のシフターボルトが気になって仕方ない!
という事で、当店からのオマケとして同サイズのARP12ポイントをお付けします。

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と、最終的に現行ソフテイル用は以前ご案内したキットにガスケット類とシフターボルトを付属して販売します。
素人作業アルアルで思わぬ手間が掛かりましたが、時間と場所、話相手の友達が居れば丸一日で楽しく終わるかも?
自分はARPのチェイサータップで可能な限りネジ穴を掃除しましたが、やるに越した事は無いと思います。


最後、気になる写真3-4枚目の緑と赤丸。緑がミッションとエンジンを固定するボルト上下左右で4本、
赤がエンジンケースボルトぐるり一周14本、突如としてこいつらが異質な存在感を放ってきます(笑)

しかし!ミッションとエンジンを繋ぐボルト(左側2本)はプライマリーケースをゴッソリ外さないと無理。
プライマリーケースの脱着は何点か工具を買い足せば作業出来そうですが、
エンジンのケースボルトはフレームが邪魔になり、全部交換するにはエンジンをずらす必要があります。

見える箇所だけでも・・・と一瞬思いましたが、あくまでもDIYの範囲がコンセプトなので暫く放置します。
もともと交換するつもりは無かった筈なのに、いや~光り物の魔力って恐ろしいですね!(笑)

あと数箇所ほど入れ替えたい部分があるのですが、コロナで到着が遅れているホイールが届けば、
既に手元にあるブレーキローターやプーリー回りと合わせて再度ご紹介したいと思ってます。

このARPのファスナーキット、すでに何名かの方からお問い合わせを頂いていますが、
ダイナやTCソフテイル、現行のバガーやスポーツスター用も手配出来ますので、興味がある方は是非お問い合わせ下さい!
価格はどこよりも安いと思ってます。他店様の値段は調べてませんけど(^^;

パーツとか | 2020/05/05 22:50

こんなん出来ましたけど~

前回のブログでARPのナンバープレートボルトをご紹介しましたが、
プレートが湾曲してレイダウンされている事に気づいた方、なかなかのアメリカ好きです!笑

自分のソフテイルの場合、ナンバーは壁の如く垂直にそそり立っているのですが、個人的にこれはダサい・・・(^^;
という事で、分厚いカタログをパラパラめくり、アメリカ仕様の湾曲フレームベースで流用出来そうなものをゲット、
ドリルで日本のプレートに合う穴を開けただけの超お気軽レイダウンキットを自作しました(^^;

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昨秋完成した初期型はナンバーとテールライトベースに1-2mmしか余裕がなく、辛うじて装着可能でしたが、
ボルトを入れ替えるタイミングで一見同じに見える別メーカー製をテストしたところ、こっちのほうが余裕あり!

初期型をインスタでアップした際も何件かお問い合わせは頂いていたのですが、
如何せんフレームベースが割高だった事もあり販売には至りませんでした。

今回の新型は安価だしクリアランスも数ミリ増えたので、これなら多少の個体差にも対応出来るかな・・・。
と、取付穴を開けて錆防止にチョチョイと色を塗ったお気軽版を、送料・税込み6900円で販売する事にしました。

裏から見るとナンバーが一回り大きくなるのですが、割と角度が付いているので気にならないと思います。
拘る方は色を塗るなり薄板を一枚挟むなり工夫してみて下さい。何よりこんなのは安いに越した事無いでしょう 笑

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適合はフェンダーのテールランプ上に3本ネジで固定する車種で、かなり多岐に渡ると思いますが、
テールランプベース上端からネジ穴(上1本の中心)までが50mmほど無いと干渉する可能性があります。
自分のFXLR Low Riderが丁度50mmで下の写真くらい隙間が出来ますので、購入の際はこの部分だけ確認して下さい。

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なお、新しい二輪車のナンバープレート取付基準に『上向き40度まで』、『左右は0度』という決まりがありますが、
これは令和3年度以降の登録車のみ該当し、現行車種は運行中に番号が判別できればOKなので問題ナッシングです。

穴あけに際してプレート取付面に擦り傷等入る事がありますが、どのみち見えなくなるのでご勘弁下さい。
あとネジ穴くらい自分で開けるわ!という方は未開封のフレームを5900円で販売しますので、お気軽にお声かけを!


ご注文はこちらから → Meryken's Choice

在庫分が瞬く間に売れてしまいましたので、ダッシュで追加手配しました!
メーカー在庫に問題が無ければ来週末には発送出来ますので、今しばらくお待ちください。


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パーツとか | 2020/02/27 18:31
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